人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルベン・ブラデス

ルベン・ブラデス_a0034898_2243971.jpg

サビの部分になるとどうしても一緒に歌ってしまう曲がある。

私にとっては、例えば、このアルバムの一曲目 "DECISIONES" などがそうである。
♪♪ デッシッシオネス! カダディア! アルゲンピエルデ、アルゲンガナ、アヴェマリア! ♪♪
スペイン語(たぶん)など全くわからないのに、ついつい口ずさんでしまう。

ニューヨーク・サルサ界の大物ミュージシャン、ルベン・ブラデス( RUBEN BLADES )のライブである。
どれくらい大物かというと、出身国のパナマでは国民的英雄、大統領選挙にも出馬したことがある。
また、映画にも多数出演している。(ハリソン・フォードとブラッド・ピットが共演した「デビル」など。詳しくは こちら を御覧下さい)

それくらい大物なのであるが、また、気の毒な人でもある。
最初は「ルベーン・ブラデス」と紹介されていたが、それがいつの間にか「ルベン・ブレイズ」に替わり、現在では「ルベン・ブラデス」と表記されているのである。
なぜだろう。発音がややこしいからなのだろうか。ひょっとしたら、海砂利水魚と対決させられ、負けたので改名することになったのかもしれない。

このアルバムは、いわゆる陽気なラテン音楽である。ただし、さんさんと降り注ぐ太陽をイメージさせるものではなく、キーボード(フェンダー・ローズ?)の音によるためか、落ち着いた夜の雰囲気が漂ってくる。

2曲目の "CUENTAS DEL ALMA" もラテンの「ど演歌」という感じで、これまたサビのところで「♪♪ ヌッシア・パガ、ノン・カ・メ・パガ ♪♪」と歌ってしまう。
歌い甲斐のあるメロディーである。
興味のある方は挑戦してください。
by beertoma | 2004-09-18 22:45 | 音楽(その他)


<< アズマイースト シンボリデーバ >>