人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOWER OF POWER

TOWER OF POWER_a0034898_7184646.jpg


再びカエターノ・ヴェローゾです。繰り返しますが、数枚聴いたのみです。
この「トータルメンチ・ヂマイス」(TOTALMENTE DEMAIS)は86年発表のライブ・アルバム。ギター一本だけの弾き語りですので、彼の歌声をより自分だけのものにできます。
クラシックのライブ盤によく収録されている静寂(無音ではなく静寂)もしっかりと入ってます。観客が息を詰めて聴きいっている光景が目に浮かぶようです。

私はこのCDをチェーン・リスニングの最後に聴くことが多いです。お口直しといいますか、居酒屋で最後にもう一度冷えたビールを注文するような感覚です。
カエターノの歌声に耳を傾け、「ああ、音楽」とため息をつき、満ち足りた心で店を出ます。


ところがどっこい、そうは問屋が卸さない場合があります。静謐ともいえる音楽で心を洗ったのに、店を出た途端「もう一軒行こうや!」という声が聞こえるのです。
「わーわー言うとります」の状態で終わりたい夜もあるのです。

そんなときに聴くのが(いろいろありますが)、これ。

TOWER OF POWER_a0034898_7191090.jpg

タワー・オブ・パワー(TOWER OF POWER)は、70年代から活躍している白人ファンク・バンドです。(どういった音楽か想像がつかない方には、米米クラブがやっていた音楽を辛口にしたものとお考え下されば、当たらずといえども遠からずだと思われます)

これは98年のライブを収録した作品。ホーンセクションが「パーパー吹いとります」ので、安心して酔えます。
by beertoma | 2004-09-25 07:31 | 音楽(その他)


<< 当たり馬券 ヤエノムテキ >>