当たり馬券

ハズレ馬券だけでは淋しいので、当たり馬券も陳列いたします。たまに当たると嬉しくなってコピーサービスを頼んでおりました。
弱い犬ほどよく吠えると申しますが、めったに当たらない者の遠吠えだと思って御笑見下されば幸いです。

a0034898_403942.jpg

これは、トウカイテイオーの復活した有馬記念の当たり馬券(のコピー)です。

当初は、中1年のトウカイテイオーは眼中にありませんでした。
穴を狙わずに素直に買いました。菊花賞を圧勝したビワハヤヒデ中心に、そこからセキテイリューオー、ライスシャワー、ウィニングチケットなどを絡めた馬連5点です。
そのあと何気なくターフヴィジョンを見ておりますと、有馬記念の出走各馬を紹介するビデオが映し出されていました。ビワハヤヒデなら菊花賞、ウィニングチケットならダービーといったように、それぞれが勝ったレースが流れます。トウカイテイオーは前年のジャパンカップでした。

トウカイテイオーほど「強い!」と思わせる走り方をする馬はいません。(たぶん)
他の馬たちが「友達のオーディションについて行ったら、私がスカウトされちゃいました」的な勝ち方をするのに対して、テイオーは、ただもう、運命として勝つ、永劫回帰に勝つ、という天命を感じさせる勝ち方をします。
ジャパンカップでの走り方はえげつないものでした。

これはひょっとしたらひょっとする。ビワは確かに強いけど、テイオーなら何とかするんじゃないか。

閃きがやがて衝動へと変化しました。

買わねば。テイオーの馬券を買わねば。

自分の中にいる自分じゃないものに突き動かされ、ビワ-テイオーの4-13を買い足したというわけです。
それ以降も何度も閃いているのですが、金銭的に恵まれたことは一度もありません。
[PR]
by beertoma | 2004-09-27 04:07 | 競馬


<< 抜書き TOWER OF POWER >>