人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感

・デムーロやスミヨンといった外国人ジョッキーが活躍しているが、たしかに彼らは馬の能力を最大限に引き出すことに長けているように思う。別の言い方をすれば相性がいい。
文章にも同じようなことが言えるのではないかとふと思った。読者として誰を想定するかによってその面白さも変わってくるのではないか。
もし私の書く文章に少しでも面白さがあるとすれば、それはその想定している読者が私からそのパフォーマンスを引き出しているといえる(のかもしれません)。

・もし、あなたがグレース・ケリーの大ファンだとする。彼女の映画にエキストラとして出てみないかと言われれば喜んで出るだろう。他の女優のガッツリとした相手役よりもエキストラのほうを選びはしないだろうか。ファン心理というのはそういうものだと思う。
by beertoma | 2011-01-20 22:40 | その他


<< 味にまつわる記憶、または、世に... 喪主の挨拶 >>