人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"Judy at Carnegie Hall"

\"Judy at Carnegie Hall\"_a0034898_47686.jpgJudy At Carnegie Hall: Fortieth Anniversary Edition
Judy Garland / Emi

このライブ盤の最大のウリは、歌っているのが本物のジュディ・ガーランドであること。なにせ聖林のスタアである。カリスマ度は満点。
フル・オーケストラをバックに楽しそうに歌いまくっている。

取り上げられているのが、いわゆるティン・パン・アレイ系の曲(いわゆる「スタンダード・ナンバー」というやつ。1900年代前半、おもにブロードウェイ・ミュージカル用に書かれた。有名なソング・ライターとしては、ガーシュウィン兄弟、コール・ポーター、ロジャース&ハートなどがいる)であるため、歌唱をジャズ・シンガーと比べてしまいがちだが、もちろん、そういった比較は間違いである。(スタジオ録音ではほぼ完璧な声のコントロールも、このライブの後半では少し乱れているように感じる。まあ、マシンじゃないんだから、本気でショーをしたら疲れてくるのは当然だけど)

ショー・ビジネスの雰囲気とJ・ガーランドのカリスマ性が味わえるアルバムだと思います。
ミュージカルの好きな人なら、"The Trolley Song" のストリングスに「ク~ッ、たまらん」となるはず。


以下は、役に立たない豆知識。
このライヴが収録されたのは、1961年4月24日(日)。その前日(4月23日(土))サンフランシスコで収録されたのが、Miles Davis の "In Person Saturday Night at the Blackhawk" 。
by beertoma | 2004-11-13 01:03 | 音楽(その他)


<< エリザベス女王杯予想 日米野球第6戦 >>