人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カシオペア "THUNDER LIVE"

カシオペア \"THUNDER LIVE\"_a0034898_22582523.jpgTHUNDER LIVE
カシオペア / ソニーミュージックエンタテインメント
ISBN : B00005TOLB

カシオペアは初期の頃から7作目の "MINT JAMS"までが好きで、よく聴いてました。ファン層は圧倒的に男が多く、コンサートはプロレス会場のようでした。(今は知りませんが)
彼らの音楽は、テクニック抜群で、ビル・ロビンソンのようなストロング・スタイルのフュージョンです。

当時好きだった作品を聴き直してみました。
"MAKE UP CITY" を始めほとんどのアルバムは、かつて分厚く感じた音が意外にもスカスカでガッカリしたのですが、この "THUNDER LIVE" だけは、記憶に残っていたとおり素晴らしい演奏でした。
シンセサイザーを多用せず、演奏能力だけで勝負しているところが、古さを感じさせない要因ではないでしょうか。
ジャンルこそフュージョンですが、芸達者たちによるエネルギー全開の演奏から、「ロック魂」を感じることができます。

カシオペアの魅力がすべて詰まっていると断言できます(収録されていないのは、向谷実による軽妙なトークだけ)。

この時期のライブをもっと発掘してくれればいいのに。
by beertoma | 2004-11-20 23:00 | 音楽(その他)


<< マイルチャンピオンシップ予想 「ガラスの鍵」 >>