「閉ざされた森」

閉ざされた森 コレクターズ・エディション
/ ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

閉ざされた森 (2003)
BASIC
監督:ジョン・マクティアナン
脚本:ジェームズ・ヴァンダービルト
撮影:スティーヴ・メイソン
出演:ジョン・トラヴォルタ、コニー・ニールセン、サミュエル・L・ジャクソン、ジョヴァンニ・リビシ、ブライアン・ヴァン・ホルト

<ストーリー紹介>
捜索隊のヘリがようやく彼らを発見した。「あそこにいたぞ。三人だ」

ここは中米パナマのジャングル。レンジャー部隊の訓練にうってつけの場所である。パナマ基地所属の隊員たち - ウエスト軍曹(S・L・ジャクソン)率いる七名のレンジャー隊員たち - が昨夜からここで訓練を行っていた。ところが予定時刻を過ぎても誰一人として戻ってこない。無線の呼びかけにも返答がない。
おりしも外はひどい嵐である。スタイルズ大佐の指示で基地を飛び立ったヘリが、上空から彼らを探していた。

「おい、あれを見ろ! 何やってんだ、あいつら」
「おぉまぃがぁ、味方同士で撃ちあってるぞ!」

やがて、捜索隊は二名を収容して帰ってきた。さっそく尋問が始まる。
ところが、二人は何があったのか話そうとはしない。何を尋ねても黙秘したままである。

お手上げとなったスタイルズ大佐はある男を呼び寄せる。
元レンジャー部隊で現麻薬捜査官。取調べのチャンピオンで尋問のマエストロ。ハーディ・ハーディ・雨・ハーディ。
トム・ハーディ(J・トラヴォルタ)である。
「トム、何が起こったのか知りたい。奴らの口を割らせてくれ」

<感想>
してやられた。
二転三転して七転びして最後に八起きするくらい、目まぐるしい展開のストーリー。
トラヴォルタとサミュエル・L。二人とも敵役もできる俳優なので、最後までオチが読めなかった。

あとから振り返ってみるとおかしいと思われる箇所がいくつかあったが(何故そんなまわりくどい方法をとったのか、とか)、見終わった直後がとてもいい気分だったので振り返るのはよします。
[PR]
by beertoma | 2005-03-03 05:18 | 映画


<< 「水野晴郎シネマ館」(全10タ... 「パニック・ルーム」 >>