人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「水野晴郎シネマ館」(全10タイトル)

先日、カバヤ食品より発売されている”名作DVD映画ソフト付き玩具菓子”(ガムのおまけにDVDがついている)を購入しました。
去年の7月から売られていたようですが知りませなんだ。

水野晴郎”解説”収録!名作DVD映画ソフト付き玩具菓子
「水野晴郎シネマ館」(全10タイトル)

1.キリマンジャロの雪 (1952)
監督:ヘンリー・キング/出演:グレゴリー・ペック、エバァ・ガードナー
2.ふたりの女 (1960)
監督:ヴィットリオ・デ・シーカ/出演:ソフィア・ローレン、ジャン=ポール・ベルモンド
3.マクリントック (1963)
監督:アンドリュー・V・マクラグレン/出演:ジョン・ウェイン、モーリン・オハラ
4.愛のアルバム (1941)
監督:ジョージ・スティーヴンス/出演:ケイリー・グラント、アイリーン・ダン
5.片目のジャック (1961)
監督:マーロン・ブランド/出演:マーロン・ブランド、カール・マルデン
6.アンナ・カレニナ (1948)
監督:ジュリアン・デュヴィヴィエ/出演:ヴィヴィアン・リー、ラルフ・リチャードソン
7.バリ島珍道中 (1952)
監督:ハル・ウォーカー/出演:ビング・クロスビー、ボブ・ホープ、ドロシー・ラムーア
8.キング・ソロモン (1937)
監督:ロバート・スティーヴンソン/出演:ポール・ロブソン、ジョン・ローダー
9.古城の亡霊 (1963)
監督:ロジャー・コーマン/出演:ジャック・ニコルソン、ボリス・カーロフ
10.黄金の腕 (1955)
監督:オットー・プレミンジャー/出演:フランク・シナトラ、エリノア・パーカー、キム・ノヴァク

カバヤ食品のホームページ”内の”カバヤ食品 ネットショップ”では、「セット価格:【全10種類】3,150円(本体価格 3,000円)」というお値段ですが、あちこちのオークションでは1000円~1500円程度で売られているようです。

もちろん、「安かろう」ですから少し「悪かろう」なところがあります。
「バリ島珍道中」と「黄金の腕」を見たのみですが、気づいた点をあげますと

・フィルムはニュープリントでなく、古い(カラーは色褪せている)
・ところどころデジタルノイズのようなものが入る
・チャプターは15分ごとにしか入っていない

といったところです。
永久保存版として残したい、子の代・孫の代・うまくいけばひ孫の代までこのDVDで、と思う方にとっては「ふぁっきゅう!」なブツですが、”ばったもん”には”ばったもん”の喜びがあると思う人にとっては「おぅ、じぃーずす」な一品といえましょう。
レンタル料を支払って返却不要のDVDを手に入れる、と考えるのがいいのかもしれません。

古い映画が好きな方なら買っておいて損はないと思います。
(まあ、得もないのかもしれませんが、「どこまで得を引き出すか」というのも人生の楽しみの一つっちゅうことで、ご勘弁を。)
by beertoma | 2005-03-04 04:53 | 映画


<< 「バリ島珍道中」 「閉ざされた森」 >>