人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「キャラクター/孤独な人の肖像」

キャラクター
/ エスピーオー
ISBN : B00005HT4K

キャラクター/孤独な人の肖像 (1996)
KARAKTER
監督:マイケ・ファン・ディム
原作:F・ボルデヴィジュク
脚本:マイケ・ファン・ディム、ローレンス・ギールス、ルード・ファン・ミーガン
撮影:ロジェ・ストファーズ
出演:ヤン・デクレイル、フェジャ・ファン・フェット、ベティ・スヒュールマン、タマル・ファン・デン・ドップ、ヴィクトル・レーヴ

<ストーリー紹介>
心の中に愛情は存在するのだが、それを表現する回路が壊れてしまった父親。
貧しい家に生まれるも人一倍の勉強が功を奏し、立身出世していく息子。
そんな二人の、確執の物語。

はっけよーい、のこった!

<感想>
オランダの映画。アカデミー外国語映画賞受賞。

読売ジャイアンツの林昌範投手が、オランダ人だった時代に主演した作品。
と言いたくなるくらい似ていた。
当然のごとく「打たれろー、打たれろー」と呪いながら鑑賞する羽目になり、当然のごとく打たれるわけもなく、見終わった後はちょっぴり疲れてしまった。

重厚なトーンの映像が心地よい。さすがレンブラントを生み出した国の映画だけある。
でも、カメラ移動のしすぎじゃないのか。もっとじっくり見せてほしかった。
by beertoma | 2005-04-21 06:14 | 映画


<< 「10億分の1の男」 「リアル・ワールド 悪魔の監禁TV」 >>