人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「チャイナタウン」

チャイナタウン
/ パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
ISBN : B0007N33PY

チャイナタウン (1974)
CHINATOWN
監督:ロマン・ポランスキー
脚本:ロバート・タウン
撮影:ジョン・A・アロンゾ
出演:ジャック・ニコルソン、フェイ・ダナウェイ、ジョン・ヒューストン、バート・ヤング

<ストーリー紹介>
チャイナタウンで中国人マフィアが大暴れする話。
ではなくて、私立探偵が浮気調査を頼まれてホイホイとその仕事をこなしたら、実は悪事の片棒をかつがされていたことがわかって、名誉挽回の汚名返上をするため心機一転で東奔西走する話。

<感想>
謎のからまり具合が絶妙で素晴らしい作品だとは思うのですが、ジャック・ニコルソンが苦手の私にとっては、それほどいい映画でもありませんでした。作品世界に何度ものめりこみそうになるのですが、そのたびにジャック・ニコルソンの顔が邪魔をするのです。
入りたい。でも、入れない。そのジレンマだけを味わっておりました。

主人公は映画への入り口なんだなあ、とつくづく実感させられた作品。
by beertoma | 2005-05-10 05:13 | 映画


<< 「ライフ・オブ・デビッド・ゲイル」 「バッファロー'66」 >>