人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「チャップリンの黄金狂時代」

黄金狂時代 コレクターズ・エディション
/ ジェネオン エンタテインメント
ISBN : B00013F57O

チャップリンの黄金狂時代 (1925)
THE GOLD RUSH
製作・監督・脚本・音楽: チャールズ・チャップリン
出演:チャールズ・チャップリン、ジョージア・ヘイル、マック・スウェイン、トム・マーレイ、ベティ・モリシー

<ストーリー紹介>
我らがチャーリーがゴールドラッシュに沸くアラスカで大活躍する話。

<感想>
名作映画ベスト100などにはたいてい含まれている一本ですが、これまで一度も観たことがありませんでした。(という書き方だと、名作映画はほとんど押さえているみたいですが、そんなことないです。)先日WOWOWで放映されていましたので、ここらが年貢の納め時かと思って拝見しました。
小屋が崖からずり落ちそうになるシーンなど、有名な場面が多くて初めて見たような気がしませんでした。
子供時代に観ておけばもっと純粋に楽しめたのかもしれません。

地球の引力をフルに活用した笑いが印象的です。
「チャップリン 引力なければ ただの人」
と詠みたくなるくらいです。

チャップリンの偉大さと同時に、この惑星の引力の偉大さにも気づかせてくれる作品。
by beertoma | 2005-05-18 05:36 | 映画


<< 「東京暗黒街・竹の家」 「追跡者」 >>