「穴/HOLES」

穴/HOLES
/ ブエナビスタ・ホームエンターテイメント
ISBN : B0001LNNT8

穴/HOLES (2003)
HOLES
監督:アンドリュー・デイヴィス
原作・脚本:ルイス・サッカー
出演:シガニー・ウィーヴァー、ジョン・ヴォイト、パトリシア・アークエット、シア・ラブーフ、ティム・ブレイク・ネルソン、ヘンリー・ウィンクラー

<ストーリー紹介>
砂漠のなかにある謎の少年院(矯正施設)。ここでは来る日も来る日も少年たちに穴掘りをさせていた。それが彼らの人格形成に役立つから、というのが院長の方針であった。

ある少年がここで毎日穴を掘っているうちに、「この穴掘りには実は別の目的があるんじゃねーの?」 「それって、オレの運命と関係なくねー?」と気づく物語。

<感想>
児童文学を映画化した作品。老若男女が楽しめるように作られている。

子供向けの映画だろうからちょっとでも退屈したらすぐに退散してやろうと思っていたが、最後まで見てしまう。
謎(主人公の少年の運命にまつわる謎)を小出しにして見せる、その見せ方(過去のシーンの挿入の仕方)が上手かった。

S・ウィーヴァー、J・ヴォイト、P・アークエットといったビッグネームが、楽しんで演じていた(ように見えた)のもよい。
[PR]
by beertoma | 2005-06-03 05:48 | 映画


<< 「カラーズ/天使の消えた街」 プロ野球交流戦・対ソフトバンク... >>