「タイムリミット」

a0034898_522577.jpgタイムリミット
/ アミューズソフトエンタテインメント
ISBN : B0001X9BLA

タイムリミット (2003)
OUT OF TIME
監督:カール・フランクリン
脚本:デイヴ・コラード
出演:デンゼル・ワシントン、エヴァ・メンデス、サナ・レイサン、ディーン・ケイン、ジョン・ビリングスレイ、テリー・ローリン


<登場人物紹介>
マット・ホイットロック(デンゼル・ワシントン): マイアミ郊外にある小さな町の警察署長。妻のアレックスとは別居中であるが、本当はヨリを戻したいと思っている。
アレックス・ホイットロック(エヴァ・メンデス): マットの妻。マイアミ署殺人課の刑事。
アン・マリー・ハリソン(サナ・レイサン): マットの高校時代のガールフレンド。癌のため余命は半年と宣告されて絶望している。
クリス・ハリソン(ディーン・ケイン): アン・マリーの夫。粗暴な男。妻にもたびたび暴力をふるう。

<ストーリー紹介>
マットはアン・マリーから相談を受ける。暴力的な夫から逃げて一人で最期の時を迎えたいというのである。彼女の希望をかなえてやるため、マットは署に保管してあった押収金を貸すことにした。
ところがその次の日、アン・マリーの家が全焼して焼け跡から2人の遺体が見つかる。
放火殺人事件として捜査が開始されるが、見つかった証拠はすべてマットが犯人であることを示していた。

<感想>
警察署長が自分に不利な証拠をもみ消しながら真犯人を追いかけるという、ちょっと変わった設定のサスペンス。
なかなか上手く作ってあったので(脚本と俳優に魅力があったので)最後まで楽しめた。

自分の名前が捜査線上に浮かび上がらないようにするために、主人公は悪戦苦闘する。この部分がシリアスに演出されていたのが残念だった。三谷幸喜の作品のようにコミカルにしてもよかったのではないか。(目撃者の老婆は面白かったけど)
[PR]
by beertoma | 2005-07-21 05:25 | 映画


<< 『被差別の食卓』 上原 善広 阪神vs横浜12回戦 >>