阪神vs巨人22回戦

ついに阪神がリーグ優勝を決めた。選手たちの喜ぶ姿を見ることができて感無量。

異様なムードで始まった試合であったが、雰囲気に呑まれていたのは巨人の選手たちの方だった。守ってはエラーを連発、攻撃ではあっさりと凡退ばかり。「どうぞ甲子園で優勝を決めてください」といわんばかりの接待野球。最後まで安心して見ることができた。

そのあとは、スポーツニュースと優勝特番を見続けたため、頭の中がグチャグチャになってしまった。


とにかく、中日の勝った負けたで一喜一憂し、落合監督の強気の発言に怯える生活は、これで終わり。喜ばしい限り。
もう好きなだけ連勝しなはれ。カテゴリー10でも20でも、どんどん強ぉなりなはれ。


<今日のちょっとだけ笑った>
優勝監督の胴上げは「ゲームセットと同時にベンチを飛び出しマウンド目がけて一目散」というのがこれまでのスタイルだったが、岡田監督はそれを無視して、試合終了後ベンチでコーチたちと握手をしてから、そのあとマウンドに向かってのっしのっしと歩いていった。なんともいえない間が面白かった。

優勝祝賀会。フジTVのリポーターは加藤博一。ビールかけが始まる前、球団社長が挨拶をしているときに、人垣の後ろのほうで既にビールをかけられていた。

同じく優勝祝賀会。壇上に岡田監督が上がったとき、選手たちからやんやの喝采を浴びていた。そこで放った一言。
「誰や? 呼び捨てにしたやろ?」

共同記者会見での「今夜のこのあとのスケジュールを聞かせてもらえませんか?」という質問に、いつものぶっきらぼうな口調で「寝ます」と答えていた下柳。
そのあと、サンテレビの優勝特番のインタビューでは、「さっきは、このあと『寝ます』と答えてらっしゃいましたが」と問いかけられると、「ウソです」と答えていた。



9/29(木)阪神vs巨人22回戦 (甲子園18:00)

巨 人  0 0 0  0 0 0  0 0 1  1
阪 神  1 2 0  0 0 0  2 0 X  5

 下柳(14勝3敗)
 内海(4勝9敗)
[PR]
by beertoma | 2005-09-30 06:11 | 阪神タイガース


<< ヤクルトvs阪神20回戦 阪神vs巨人21回戦 >>