菊花賞予想

素人相手に必死になるディープインパクトのおかげで予想の楽しみが半減してしまった今年の菊花賞ですが、ベルリン国際マラソン方式で楽しんでみたいと思います。
オリンピックのマラソンは、男子と女子が別の日に走るため別のレースになっていますが、先のベルリン国際マラソンでは男子と女子が一緒に走っていました。菊花賞もこれと同じだと考えればいいんです。
ベルリン国際マラソンを男子の部と女子の部に分かれるのなら、菊花賞だってディープインパクトの部と非ディープインパクトの部に分けてやる。ディープインパクトの部はディープインパクト一頭だけですので、お好きなだけ一着になってください。


というわけで、非ディープインパクトの部の予想をしたいと思います。

最近ではかなり崩れてきていますが、基本的に菊花賞の一・二着は東西で決まることが多いので(一着が関西馬なら二着は関東馬、またはその逆)、非ディープの部の一着は関東馬でしょう。

関東馬は
コンラッド(小牧太)
シャドウゲイト(佐藤哲)
エイシンサリヴァン(吉田豊)
ピサノパテック(岩田康)
ディーエスハリアー(石橋脩)
の5頭です。

名前の響きから選べば、シャドウゲイトなのですが、母母がカッティングエッジだから距離は持たないだろうと決め付けて消し。
コンラッドは父がダンスインザダークだから、ピサノパテックは藤沢厩舎だから、という理由で、それぞれ穴人気しそうですが、いかにも「穴人気するんだけど凡走に終わる馬」に思えるので消し。
ということで、エイシンサリヴァン(吉田豊)、ディーエスハリアー(石橋脩)のどちらかです。

この部の二着にはシックスセンスが来るでしょう。なんだかんだでしぶとい馬だと思います。神戸新聞杯激走の反動もないでしょう。


買い目は、
(ワイド)
エイシンサリヴァン - シックスセンス
ディーエスハリアー - シックスセンス
(三連単)
ディープインパクト → エイシンサリヴァン → シックスセンス
ディープインパクト → ディーエスハリアー → シックスセンス
[PR]
by beertoma | 2005-10-23 06:15 | 競馬


<< 日本シリーズ 第1戦 日本シリーズの予想 >>