人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相棒 Season IV 第8話 「監禁」

相棒 「監禁」
11/30(水) 21:00 -- 21:54  ABCテレビ
監督: 和泉聖治
脚本: 古沢良太
出演: 水谷豊 寺脇康文 鈴木砂羽 高樹沙耶

進藤ミサエ (佐藤江梨子) … ホステス 大金のためならかなりのことをしでかす女
信彦 (酒井敏也) … 不動産会社社長 ミサエの恋人 ミサエのためならかなりのことをしでかす男


<ストーリー紹介>
ONTV JAPAN の紹介文より。

亀山(寺脇康文)が、ホステス・ミサエ(佐藤江梨子)に監禁された。目的は、恋人の信彦(酒井敏也)の家にある大金が入った古い金庫の鍵を開けさせること。ミサエは新聞で読んだ“特命係の謎解きのプロ”が右京(水谷豊)だと知らず、亀山に開錠の手掛かりとなる詩の解読を強要する。一方、右京は亀山の無断欠勤を不思議に思い、捜すことに。


<感想>
先週に引き続き、大いに楽しめました。

・舞台劇をテレビ用にアレンジしたような作品。

・亀山がどういう手口で監禁されたのか。注射器の中に入っていた赤い液体・青い液体は何なのか。
こういった「後から振り返ってみると不思議だけれど、見ている間には必要のない情報」を省略したことで、物語のスピードが増して、面白く感じられた(のではないだろうか)。

・酒井敏也が信彦を「アホな子」に演じすぎていたように思う。あれでは全国大会レベルのアホである。
もっと一般的なアホに演じていれば、荒唐無稽な感じも減って物語の緊張感が高まり、より面白くなったような気がする。
by beertoma | 2005-12-03 05:16 | テレビドラマ


<< ステイヤーズS予想 『警視庁特殊部隊512』 >>