人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「芸人魂(ゲイニンコン)」

「芸人魂(ゲイニンコン) ~サクセス東西芸人のすばらしい生き様を見よ!~」

01/15(日) 16:05 -- 17:20  関西テレビ

「今田&山口ガク然…東西一流芸人20人が爆笑(秘)伝説解禁 ▽ひとり・インパルス・竹山赤面話」

司会: 今田耕司 山口智充 中田有紀
ゲスト: 中尾彬 渡辺徹 ほしのあき
東西一流芸人: 西川きよし 桂ざこば 石倉三郎 月亭八方 ガダルカナル・タカ リットン調査団 モンキッキー 山崎邦正 黒田有 光浦靖子 山田花子 竹山隆範 フットボールアワー 劇団ひとり インパルス

<内容紹介>
ONTV JAPAN の紹介文より。

東西のお笑いタレントたちが一堂に会し、テーマに沿って自らのさまざまなエピソードを語る。テーマは、「貧乏」「仕事」「豪快」「師匠・弟子・先輩・後輩」「家族」。「貧乏」では、メッセンジャー・黒田有が、家が貧乏過ぎて、親に2回捨てられたと衝撃の告白をする。また、西川きよしは涙ながらに、貧乏だった幼少時代を語る。一方「豪快」では、ケタ外れの豪快さで数々の伝説を作ってきた横山やすしのエピソードがVTRで紹介される。

<感想>

・お金をかけてあれもこれもと欲張ったため、面白さが散漫になってしまったという感じ。もったいない。
これだけ大勢の芸人を集めて、テーマも「貧乏」「仕事」「豪快」と多岐にわたり、おまけに、伝説の芸人たちのエピソードを紹介するVTRも流して、そのくせ、放送時間は1時間15分。なんかヘンだよフジテレビ。
「面白い番組を作るんだ」という意気込みはあまり感じられず、どちらかといえば、「予算を使い切ってやろう」という役人気質を感じた。

VTRは割愛、テーマも「貧乏」だけに限定して、司会は今田耕司のみ。これだけで充分見応えある番組になったはず。


・いっそのこと、映画「デブラ・ウィンガーを探して」のように作ってはどうか。
芸人たちにインタビューをして、それぞれのテーマについてのエピソードを披露してもらう。インタビュアーは固定しない。芸人同士の対談もいれる。そうやってためておいた素材をテーマごとに再構成して芸人魂を浮かび上がらせる、という趣向。
(バラエティというよりはドキュメンタリーになるのかもしれませんが)

芸人たちのおもしろエピソードは、とてもおもしろい。22世紀の人類に残すべきである。
おもしろエピソードのライブラリとしての番組があってもいいのではないか。
by beertoma | 2006-01-22 06:19 | お笑い


<< 「めちゃ×2イケてるッ! かま... 相棒 Season IV 第1... >>