人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『テニススクール殺人事件』

土曜ワイド劇場
『テニススクール殺人事件』
コートの女王が殺された! 嫉妬,不倫,愛欲,裏切り … 女たちの艶やかな殺意,最後に笑う女は!?

04/01(土) 21:00 -- 22:51  ABCテレビ

<スタッフ>
監督: 山本邦彦
脚本: 篠崎好
プロデューサー:伊東仁(テレビ朝日)、有馬孝(東宝)、仁平知世(東宝)、塙淳一
制作: テレビ朝日、東宝

<キャスト>
柚原千晶 (田中美里) … 愛テニススクールの秘書 ”あぐり”をしたたかにしたような女性
花岡愛 (川島なお美) … 愛テニススクールの社長 やり手ババア かつては花形プレーヤーだった
西木岳夫 (西村和彦) … 花岡愛のマネージャーであり愛人でもある 強面のお兄さん
戸村美紀 (秋本奈緒美) … 花岡愛の幼なじみで親友
戸村邦男 (田中健) … 戸村美紀の夫 運送会社社長
黒部治子 (野村真美) … 愛テニススクールのコーチ 会社創設以来のメンバー
北川花絵 (越智静香) … 愛テニススクールのコーチ 鼻っ柱の強い女
相沢和美 (楊原京子) … 愛テニススクールの下っ端社員
富永警部補 (赤塚真人) … 紳士的な刑事
石塚刑事 (小林健) …
矢部プロデューサー (菊池隆則) …

<ストーリー紹介>
ONTV JAPAN の紹介文より。

テニス教室経営者の死に迫る。テニスのスター選手だった愛(川島なお美)は、テニススクールやテレビのレギュラー番組を持っていた。だが、番組の視聴率が低迷し、マネジャー・西木(西村和彦)は、番組に愛の秘書・千晶(田中美里)の起用を画策。憤慨した愛は「教室の乗っ取りを狙っているのか?」と千晶に迫る。2週間後、愛が殺害され、第一発見者の千晶に容疑が掛かる。


<感想>
配役から犯人を推測することはまったく不可能。田中健に秋本奈緒美に野村真美に越智静香。犯人役としてエース級の人たちばかり。もし2時間ドラマの世界大会があれば、必ずや日本代表に選ばれるであろう面々である。
それに、第一発見者の田中美里だって完全にシロとはいえないし、サングラスで強引に役作りした西村和彦もかなり怪しい。
うわー、いったい誰が殺したんやろ? このメンツやったらどっからでも殺せるで。
有馬記念の出馬表を見るときのようなワクワク感があった。

ただ、ストーリーや動機が、ちょっと平凡すぎたのが残念。オチも弱い。(← ただし、これは、Kiroroの歌に雰囲気を潰されたともいえる。ルロイ・アンダーソン風のテーマ曲がよかっただけに、最後の「♪も~すこし」は画竜点睛を欠いた)


西村和彦のサングラスは余計だったような気がする。小道具なしの演技力のみで、この人物を演じてほしかった。
by beertoma | 2006-04-05 05:50 | テレビドラマ


<< 4/5(水)広島vs阪神 1回戦 「ニュースウォッチ9」 >>