畠山氏とナカライさん

某月某日

夜7時過ぎ、酔っぱらってテレビを見ていた。NHKのニュースである。
プロ野球の途中経過が終わると、畠山アナウンサーがカメラに向かって話しかける。
「続いてお天気です。この週末は暑くなりそうですね。ナカライさん」
画面は、天気図を背にしたナカライさんの映像に切り替わる。彼女もこちらを見つめている。
「はい。この週末も暑い夏空が広がる日が多くなるでしょう」

いつも不思議に思うのであるが、彼らはなぜカメラ目線で会話しているのだろう。畠山氏はナカライさんに、ナカライさんは畠山氏に話しかけているのではないのか。
それなのに、私と目が合っている。それなのに、私は無視されている。

見ているうちに気がついた。彼らは、私の脳を経由して、何かをやり取りしているのではないか?
きっとそうだ。私は利用されている!

酔うとロクな考えが浮かんでこないな、と思いながらチャンネルを変えた。
[PR]
by beertoma | 2004-07-24 01:43 | その他テレビ番組


<< 日本×タイ戦 「レクイエム」 ジェイムス・エルロイ >>