人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「リンカーン」 #5

リンカーン 
11/15(火) 22:00 -- 22:54  毎日放送
司会: ダウンタウン
レギュラー出演者: さまぁ~ず、雨上がり決死隊、キャイ~ン、山口智充
ゲスト: 飯尾和樹 おぎやはぎ 竹山隆範 次長課長 スピードワゴン 土田晃之 中川家 フットボールアワー ほっしゃん。

<クイック笑点>
レギュラー出演者による大喜利。通常の大喜利と異なっているのは、出されてから10秒以内に回答しなければならないという点。当然のごとく、彼らを持ってしても面白い答えはなかなか出てこない。どの席に坐るかもポイントである(発表の順番がトップやラストの場所には誰も坐りたがらない)。
最初のコーナーの「抜き打ち口臭チェック」(計測器で口臭を測定していた)で数値の良かった者から順に席を選ぶことになる。一番数値が悪かったのは、雨上がり決死隊・宮迫。前回のクイック笑点ではトップの席で散々な出来だった。そのときのことが脳裏をよぎったのか、必死で抵抗する。
「『口臭い!』とまで言われて、選ぶの最後ですか? 口臭い程度で、そんな権利すら剥奪されるんですか? そんなバカな!」
ダウンタウン・松本が「うるさーい!」と一喝。宮迫は今回もトップバッターとなった。

2問目は「ヌーブラに続きOLの間で大流行しているブラジャーの名前は」
これに対する宮迫の答えは「おやじの手ブラ」。まったく受けず。
司会のダウンタウン・浜田は、何事もなかったかのように次の回答者を指名。「はい、大竹!」
ほったらかしにされた宮迫は「やめて!」と弱々しく叫び、必死でフォーローしようとする。
「『もうすでに触られてんねや』みたいなね」
ところがこれにも反応はゼロ。
とうとう脳が臨界点を越えたのか、宮迫が叫んだ。
「あ! オレ、この番組やめよ!」「いま気づいた! やめよ!」
これが大爆笑をよぶ。


ここ一番の底力を見せつけられた。
ただ、番組の予告編で「この番組やめよ!」の場面が使われていたため、面白さが半減していたように思う。何も知らずにあの場面を見ていたら、リンカーン史上、一・二を争う爆笑シーンとなったはずなのに。あの予告編を作った人物が恨めしい。


(参考までに他の回答)
さまぁ~ず・大竹 「ド乳」
山口智充 「野ぶら」(あ、ボク、この番組、ずっと続けよ)
さまぁ~ず・三村 「コンブラ」(これは、あの、ブランコみたいな・・・、コンブっていうか)
キャイ~ン・天野 もう一周しちゃったんでしょうね。「ノーブラ」
ダウンタウン・松本 もっと荒々しいんですよ。「わしづかみ」
by beertoma | 2005-11-17 06:10 | お笑い


<< 相棒 Season IV 第6... 『救急救命士・牧田さおり』 >>