人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ハラハラ刑事 ~ 危険な二人の犯罪捜査~ 2』

土曜ワイド劇場
『ハラハラ刑事 ~ 危険な二人の犯罪捜査~ 2』
狙われた美人妻と不良娘! 連続殺人に秘められた悲劇の十年愛!!

11/19(土) 21:00 -- 22:51  ABCテレビ

制作: ABC、国際放映
プロデューサー: 深沢義啓(ABC)、浦井孝行(国際放映)、櫻井美恵子(国際放映)
監督: 和泉聖治
脚本: 深沢正樹

大河原賢作 (大杉漣) … 築地北署 警部補
原島俊一郎 (高橋克典) … 築地北署 巡査部長
広松信治 (田山涼成) … 二人の上司
大河原美佐子 (あいはら友子) … 大河原の妻
大河原仁恵 (遠山景織子) … 大河原の娘 原島俊一郎にホの字
藤村博久 (神保悟志) … 築地北署 署長

金村孝一 (斉藤洋介) … 10年前の強盗殺人事件の犯人(勤務していた建設会社の社長を殺害して金庫の金を奪った) 刑期を終えて出所してきたばかり
金村紀子 (キムラ緑子) … 金村の妻 夫の服役で生活が一変してしまったので夫を深く恨んでいる
金村真奈美 (村井美樹) … 金村の娘 父の服役が原因でグレてしまって家出、今は悪い仲間とつるんでいる
武藤文敏 (つまみ枝豆) … 金村の元同僚 いまは弁当屋を営んでいる 金村の妻とねんごろ
中丸隆弘 (中丸新将) … 金村の元同僚 建設会社がつぶれたので自分で会社を興し、今は社長の身分
井川輝美 (大竹一重) … 金村の元同僚 当時は社長秘書だった 現在は中丸の会社の役員
川上義明 (徳井優) … あこぎな金貸し


<ストーリー紹介>
10年前の事件の関係者が次々と殺されていく物語。

<感想>
シリーズの二作目(らしい)。一作目は見ていません。その上での感想です。

・主人公二人のキャラクターが、魅力に乏しいように思う。演じる俳優本人の魅力に頼りすぎではないか。脚本でサポートしてほしかった。

・おそらくある程度のハッピーエンドにはするだろうから、この人は殺さないだろうと思っていたら、中盤であっさりと殺されてしまった。ハッピーエンドを犠牲にしてまでも意外な展開を選んだことに拍手。

・金村真奈美の存在がいいアクセントになっていた。刑事二人が暴走気味に事件を追及していくストーリーの中で、感情移入できる存在だった。
村井美樹の演技もよかった。刑事にたいして攻撃的に食ってかかっていたのが、父のことを知らされた途端、素直な部分を見せはじめる、というシーンがあったが、この部分がとくに素晴らしかった。まだ完全には消えていない怒りの炎と彼女本来の素直さが共存しているところを、眼球を中心とする半径3cmくらいの範囲で、見事に表現していた。
by beertoma | 2005-11-23 05:56 | テレビドラマ


<< 「リンカーン」 #6 『検察審査会』 >>