人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相棒 Season IV 第14話 「アゲハ蝶」

相棒 「アゲハ蝶」
01/25(水) 21:00 -- 21:54  ABCテレビ
監督: 橋本一
脚本: 岩下悠子
美術: 丸山裕司
出演: 水谷豊 寺脇康文 高樹沙耶

ミヤモトアゲハ … これまでに2頭しか発見されていない幻の蝶 とても美しい 数年前に城南大学の宮本教授が和歌山県田波郡の田園地帯で全長127ミリメートルのメスを捕獲したのが最初とされている
宮本洋一郎 (並樹史朗) … 城南大学鱗翅類研究室 教授  「ミヤモトアゲハはね、ありゃあ、本当は、新種じゃないんですわ」とある人物に言ったため、とんでもない目に遭う
小西美紗緒 (板谷由夏) … 城南大学鱗翅類研究所 助手  美人で有能 瞳の力が強く、蝶のためなら人殺しもできる、ようにも見える
堀内洋造 (十貫寺梅軒) … 明律化学工業株式会社 社長  明律化学の社員数は150人、工場は全国に3つ 本社は長野工場に隣接
小松原靖之 (河西健司) … 明律化学工業株式会社 専務  同社が大阪府松沢郡に工場を建設しようとした時に起こった反対運動を率先して潰した 検察に古い友人が何人もいるらしい
染井繁 (飯田基祐) … 蝶コレクター  ちょっとヘンな男 ミヤモトアゲハが欲しくてたまらない 鱗翅類研究室に売ってくれと日参するが相手にされず 研究室のミヤモトアゲハが盗まれたことを知ったときには、「ミヤモトアゲハを今から捕まえにいくんだ!」「ミヤモトアゲハが僕を待っている!」などと錯乱
野口史明 (渡辺憲吉) … 明律化学工業の元社員  ミヤモトアゲハを300万円で落札 転売を拒否したため殺されてしまう
角田六郎 (山西惇) … 薬物対策課課長  甥っ子の誕生日プレゼントにデパートでオオクワガタの幼虫を1万円で購入 ところがまったく動く気配がないため、幼虫の入ったビンを「ぜんぜん動かないんだよなー」と言いながら乱暴に倒す


<ストーリー紹介>
ONTV JAPAN の紹介文より。

チョウの収集家・野口(渡辺憲吉)が殺され、日本に2体しかないミヤモトアゲハの標本が盗まれた。右京(水谷豊)はもう1体の標本を所有する大学教授・宮本(並樹史朗)に注意を促すが、宮本も殺される。右京は、野口の元勤務先の専務で宮本の研究に協賛していた小松原(河西健司)が、宮本とミヤモトアゲハに関して密談していたことを知る。


<感想>
脚本の面白さプラス、画的な面白さもあって、とても楽しめた。

昆虫にまつわる、ちょっと気味の悪いカットが、ところどころ挿入されていて、それがいいアクセントになっていたように思う。
殺人のあった部屋で血塗れたシャツの上を蜘蛛が歩いていたり、後日その部屋で右京と亀山が地図を拡げているとその上をまたまた同じ蜘蛛が歩いていたり、小西美紗緒の瞳のクローズアップに蝶が映ったり。とくに、瞳に蝶が映るカットは、ヒッチコックの「めまい」のようで(そのときの音楽も)、とても刺戟的だった。

こういうやつ、もっと頼んます。
by beertoma | 2006-01-28 06:27 | テレビドラマ


<< 「笑激!!よしもとライブ」 ラ... クリス・ペン >>