人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「第36回NHK上方漫才コンテスト」

第36回NHK上方漫才コンテスト

03/10(金) 19:30 -- 20:45  NHK総合
「最優秀賞が今夜決定!熱演を生中継▽アジアン ダイアン チョップリン 天津 とろサーモン なすなかにし ノンスタイル プラスマイナス」

出演者(出演順): NONSTYLE 天津 とろサーモン ダイアン アジアン プラスマイナス なすなかにし チョップリン
司会: U.K. 田代杏子
ゲスト: コメディNo.1 桂小春団治
審査員: 赤井英和 井上宏 江川達也 織田正吉 三倉茉奈・佳奈 NHK大阪の芸能部(?)の偉い人


審査基準は、「演技力」「タレント性」「将来性」の3つであるらしい。
結果は、最優秀賞がチョップリン、優秀賞がアジアンとなすなかにし。

チョップリンのコントは抜群に面白く、最優秀賞を獲ったのも頷ける出来だった。
塾で居残り勉強をさせられている生徒とそれを指導する先生のネタ。お互いに相手のことを「あほやなー」と軽蔑する。ところが、どちらも底抜けにアホ。
(生徒は「『いい国作ろう鎌倉幕府』だから、鎌倉幕府の成立は 11922960年」だと思い込んでいるアホ。
その生徒が「忍法隠れ蓑の術、ドロン!」と姿勢を低くした。先生は彼が本当に消えてしまったとうろたえた。こちらも同じくらいアホ。)

優秀賞のアジアンとなすなかにしは、パフォーマンスの面白さという点では不満が残ったが(← 見たことのあるネタだったからかもしれません)、審査基準の「演技力」「タレント性」「将来性」は十二分に満たしていたので納得。

チョップリンに負けないくらいの面白い漫才を披露したのはプラスマイナス。彼らの漫才に対するこれまでの印象は、「下品なまでにやかましい」というものであったが、今回は、よく考え込まれたネタを、やかましさを極力抑えて演じていた。動きにも工夫があったし、何度も練習して練り上げていったんだろうな、という印象をもった。
(コンビニのネタ。笑ったのは「よりホットな情報を」「"EXILE"で笛吹いてます」「お前、名前なんちゅうねん。名札見せろ!」など)
今後が楽しみ。
by beertoma | 2006-03-11 06:24 | お笑い


<< 『影の護衛』『マクシム少佐の指... 「吉本新喜劇タレント・作家名鑑... >>